商品詳細
*今回はTaste of Harvest買付ロット。
ブラジル サンベネディート農園を発売いたします。
弊店ブラジルの定番の一つであるサンベネディート。
サンベネディートはバイーア州 ピアタンという村にあり、弊店で定番で販売させていただいているタデウ農園の近くにあります。バイーア州の州都ボサノバの聖地で大西洋を望むリゾート地 サルヴァドールから軽飛行機で約1時間くらいのところです。
農園主は世界的カッパー(コーヒーテイスター)であり、バイーアの小規模生産者を中心としたコーヒー生豆輸出会社の経営者でもあるシルビオ・レイテ。
彼はコーヒー豆の国際品評会カップ・オブ・エクセレンスの創設者の一人でもあり、今でも現役でヘッドジャッジを務めています。かつてBSCA(ブラジルスペシャルティコーヒー協会)の会長も務めていました。
と書きますと堅苦しい方かと思われるかもしれませんが、まったくの逆で、とてもフレンドリーでいつも笑顔で明るく気さくなブラジリアンコーヒーラバーです。
アメリカ ボストン郊外アクトンにあるテロワール・コーヒーのジョージ・ハウエル氏などとともにスペシャルティコーヒーを広めた世界的なインフルエンサーの一人でもあります。
そんなキャリアを積んだシルビオ・レイテ氏がずっと思い続けていた夢が自ら農園主となり、コーヒー生産者としても独立することでした。
2017年にピアタンを訪れた際には、購入予定のサンベネディート農園に案内していただきました。その後もピアタンを訪れるたびに、サンベネディートに連れていってくれます。
コーヒーノキの生育状態が素晴らしく、深い緑の大きい葉が印象的だったのを憶えています。写真の一部はそのときのものです。
バイーアは標高はあるのですが、非常に乾燥していて、灌漑をしっかりする必要がある風土です。
しかし、見ただけでも、当時から品質の優れたコーヒーが収穫できることを彷彿させる農園であったことは間違いがありません。
サンベネディート農園は、東京ビッグサイトで開催されたBSCA(ブラジルスペシャルティコーヒー協会)主催のテイストオブハーベスト(SCAJで開催される買付審査会)では数多くの出展ロットの中でも非常に高い評価を受けておりました。シルビオが農園運営に直接携わるようになって、その成果が具体的に現れてきていると言えます。
キャラメル、ココア、ハニーの滑らかさ、甘く、余韻の長い素晴らしいコーヒーです。どうぞお楽しみください。